なぜ、日本でXbox Oneの販売台数が少ないのか。欧米のゲーマーからすると奇妙に映るらしい。私自身、17年前、初代Xboxの時代から「なんで日本で売れないの?」と聞かれることがあり、その回答を英文で出して反応を見てみたいという気持ちがあった。そこで、初代XboxからXbox360までを体験し、Xbox Oneは買わなかった私の目から、Xbox Oneが失敗した理由について、自分の考えをまとめていく(あくまでゲーマーとしての私の視点で、公式なものではない)。そして、あとで英文にしようと思っている。また、欧米からはXbox360が失敗に見えているらしいが、私はXbox360は日本で成功したと考えていることも特にはっきりと示しておく。, ※2019.11.06 20:30修正Xbox Oneの段落でGears4の記述を削除し、宣伝していないことを強調しました。また、Xboxの綴りを修正。, Xboxは、厳しい状況で発売された。ライバルのプレイステーション2(PS2)には前世代で成功したプレイステーションの後継機という強みがあった。しかも、発売時の日本はVHSビデオデッキの寿命が終わり、DVDプレイヤーに買い替える転換期だった。PS2はゲーマーだけでなく、最も安価なDVDプレイヤーとしてノンゲーマーまでが購入し、社会的ヒット商品になった。2000年にPS2が発売されると、3日間で98万台が販売された。これは、日本で発売されたゲーム機の初期売上としては最高記録だった。PS2は、2002年にXboxが出る前に市場を制していて、Xboxが一般に売れる可能性はなかった。, しかし、完全に絶望的だったわけではない。Windows OSを作っているMSがゲーム機に参入することは大きくニュースとして取り上げられたし、セガがドリームキャストから撤退したあと、Xboxは一部でセガゲーム機の代替として見られていた。『ジェットセットラジオ・フューチャー』や『パンツァードラグーンオルタ』、そのほかマニアックなゲームがXboxでリリースされることが予定されていたからだ。Xboxは、コアなゲーマーからの注目を浴びて発売された。, ・コントローラーは大きすぎて日本人の手になじまなかった・本体は大きく、日本の家屋に置きやすいものではなかった。・本体が重すぎて、ゲーム屋で購入して手で持ち帰ると疲れる(日本の人口が集中する都市部では、車で買い物に行かない)・日本で売るためのsystem-seller(キラーソフト)ががなかった, さらに、発売直後に「Xboxで再生したDVDに傷が付く」という問題が発生した。熱心にゲームをプレイするゲーマーはDVDの傷を気にする。ところが、MSは当初「メディアに傷が付いても再生には支障が出ないので問題はない」として、対応しないことをアナウンスして不評を買った(後にゲーム機とDVDの交換・修理に応じたが、遅かった)。, ・Xboxはマニア向けのゲーム機という位置づけになった・Xboxはハードウェアトラブルのあるゲーム機という印象を残した・MSはサポートが良くないというマイナスのイメージを残した。, 初代Xboxは、日本では約50万台を売れた。同時に、Xboxは日本向けではなく、サポートも良くないというイメージを植え付け、Xboxのブランドイメージにダメージを与えた。, Xboxのマイナスイメージから、Xbox360は少しハンデを背負った状態で始まった。PS3より1年先行して発売されたが、PS2があまりに売れたため、PS3が出ればXbox360は必要なくなると考えて待つゲーマーも多かった。ところが、いざPS3が出るとXbox360には追い風が吹いた。PS3は高価で、ソフトラインナップが貧弱で、あまり売れなかったのだ。PS2は発売3日で98万台売れたが、PS3は発売1週間で8.8万台のスタートとなった。, しかも、前世代のゲーム機では不人気だった『Call of Duty』などのFPSや、非日本製のゲームもゲーム好きに受け入れられ始め、Xbox360の武器になった(PS3開発の難しさからか、初期はマルチ展開ゲームがXbox360で先に発売されることが多かった)。, 前世代では日本向けに開発されたゲームがほぼなかったが、Xbox360では日本向けに独占大作ゲームが開発されることがアナウンスされ、日本攻略に本気であるところにも期待が持たれたし、大作ではない独占ソフトも充実していた。, ゲーム機の売り上げは、ゲームが決める。Xbox360には『HALO』や『フォルツァ』などの素晴らしいゲームが揃っていたが、日本人を振り向かせるには独占のJRPGが必要だとMSは考えた。そして、日本で最も売れていたRPG『ドラゴンクエスト』のキャラクターデザインを行った鳥山明さん、『ファイナルファンタジー』の生みの親と言われる坂口博信さんを招いて『ブルードラゴン』と『ロストオデッセイ』を独占RPGとして開発することになった。, とくに『ブルードラゴン』に対する期待はすごいもので、MSは全力でこのプロモーションに力を入れていているように見えた。ゲーム雑誌を見れば発売前から特集が組まれ、アニメが放映され、日本で最も購読されている漫画雑誌、週刊少年ジャンプではブルードラゴンを元にした『BLUE DRAGON ラルΩグラド』が連載された(記憶が確かならば、ブルードラゴン以外で週刊少年ジャンプに連載されたゲーム原作の漫画はドラゴンクエストだけだ。, MSは『ブルードラゴン』を大ヒット作品にしようと必死だったし、できることをやっていたように思える。その成果もあってか、Xbox360はコア向けの扱いを受けていたが、『ブルードラゴン』に関しては食いつきがあった。, しかし、『ブルードラゴン』を発売時には逆風が吹いてしまった。任天堂が新型ゲーム機Wiiを発売したのだ。2006年11月に発売されたWiiはモーションコントロールの目新しさから瞬く間にヒットして話題をさらった。そして、Xbox360最大の戦略ソフトとして2006年12月に発売された『ブルードラゴン』はクリスマス商戦で存在感を失ってしまった。結果、大規模なプロモーションを行ったにもかかわらず、『ブルードラゴン』は20万本を売るにとどまった。, この20万本は、これまでの歴史から言えば成功で、Xbox360本体も売れた。ただ、後に『テイルズオブヴィスペリア』や『スターオーシャン4』などの大作RPGがXbox360向けに発売されたとき、それらの販売本数も20万本だったことを考えると、この販売本数がXbox360の天井を決めてしまったようにも思う。Wiiの発売が1年遅かったら、『ブルードラゴン』が40万本売れて、その他のRPGも40万本売れて、もっとソフトが充実する未来があったかもしれない。『ブルードラゴン』が成功ではなく、大成功だったら……とは、今も思う。, 2009年以降、Xbox360はコアゲーマーが注目するゲーム機という位置づけに収まったが、所有者の評価は高かった。実績やXbox Liveのオンラインシステムは先進的だったし、同じゲームを遊ぶならPS3よりもXbox360の方がスムーズに動いた。Xbox360のコントローラーも素晴らしかった。さらに、シューティングや格闘ゲームなどのコアゲーマーが支持するゲームがどんどん発売されていった。, ソフトラインナップを見ても、後期にも『モンスターハンター フロンティア オンライン』などコア向けのゲームを独占で確保し、新規プレイヤーがやってきた。この時期、Xbox360ファンは目に見えて増えたし、応援サイト・ブログも多数生まれて、コミュニティも活発だった(Xbox時代とは比べ物にならなかった)。, Xbox360は最終的に約200万台を販売し、ファンを作り、前世代と比較して十分な成功をおさめた。Xbox360は、日本でのハードシェア争いには負けたが、この勢いで行けば、Xbox Oneはより成功できる可能性があったように思う。, Xbox 360は成功した。しかし、MSはXbox Oneにバトンタッチする前に、失敗をしてしまった。Xbox 360は2011年からKinectというコントローラーを使ったゲームを看板にした。しかし、Kinectの利用には広いリビングが必要で、日本の住宅事情では満足に遊べないことも多くて売れなかった。さらに、Kinect製品に代わる独占の日本向け話題作を提供できず、ハードを新規に購入するゲーマーは減り、完全に失速した。, 同時に、Xbox360の終盤からMSのサポートはコミュニティをがっかりさせる小さな事件を起こしていった。2011年には『トーチライト発売中止事件(※1)』が、2012年には『HALO4』の声優を変更事件(※2)があり、迷走感があった。このころから「次世代機では日本に力を入れない」という憶測が流れるようになってしまった。, そういった不穏な状況の中で、MSは大きな失敗をしてしまう。Xbox Oneの日本発売は世界でも後回しになり、PS4よりも9カ月遅れての発売となった。しかも、Xbox Oneは当初Kinectをプッシュしていた。この状況は「Xbox Oneは日本に力を入れないだろう」という予測を確信にしてしまい、Xbox360ファンがPS4を購入する後押しとなった。, PS4を買ってみると、この世代のゲーム機ではマルチプラットフォーム展開が完全に当たり前になり、PS4とXbox Oneで遊べるソフトに大きな差はなくなっていた。よって、洋ゲーのためにXbox 360を選んでいたプレイヤーもPS4だけあれば良いことに気づいてしまった。オンライン機能が拡充してXbox360がリードしていた部分も差が縮まっていた。さらに、Xbox 360と違ってPS4には同じ日本の友達がたくさんいる。先行して購入したPS4が快適だったため、多くのXbox支持者がPS4に乗り換えて帰ってこなかった。SteamとPS4さえあれば、大抵のゲームはできるのだ。, そんな状態のなかで、Xbox Oneは2014年9月に発売された。大規模な発売記念イベントも、目立つTVCMもなく、Xbox 360からの流れで期待していたファンですらそのやる気のなさに驚いた。Xbox Oneは発売4日間で2万3562台しか売れなかったが、大きな宣伝をしていなかったのだから当たり前だ。そのまま目立った広告は行われず、一般のゲーマーはXbox Oneが発売された事実すら知らない状況だし、小さなゲーム屋ではXbox Oneのゲーム売り場がないことすら多い。, そういった状況で、日本では発売されるゲームも少なくなる。たとえば、『モンスターハンターワールド(MHW)』は日本でXbox One向けに発売されていない。「Xbox One Xは最高にパワフルなゲーム機で、ロードも早いから日本で人気のMHWをやればいい」と言われても、日本では公式に発売されていない。だから、日本ではMS独占の『HALO』や『フォルツァ』がよほど好きでなければXbox Oneを買う理由はなくなっている。, 私自身はXboxファンではなくゲームファンで、プラットフォームが複数あって、競争のために素晴らしい専用ソフトが開発される状況を好んでいる。たとえば、PS独占の『グランツーリスモ』に対抗してXboxで『フォルツァ』が開発され、お互いに競争して品質が高くなるような競い合いを期待している。そういった競い合いを、きっちりローカライズされたゲームを遊んで味わいたい。だから、次世代機であるスカーレットではこの状況が打開されて欲しいと思っている。, 以上。いろいろあるけども、短くするために文から弾いた内容をおまけとして以下につけておく。, げーむきゃすと は あなた を みて、「さいごまで よんでくれて うれしい」と かたった。, 全力でゲームするスマホゲームサイト、ゲームキャストの特別マガジンです。この収入でサイトが運営されます(ほんとに)。 MicrosoftのXboxは世界的にヒットしました。しかし、あまり売れない国がありました。それは日本です。IDCによると、2019年の第2四半期までに世界中で販売された4690万台のXbox Oneのうち、日本での売り上げはわずか0.3%でした。この問題について取り扱っている動画です。, 日本がフォード、GM、クライスラーを買わないのと同じだよ。トヨタ、ホンダ、日産があるからね。, それは違うな。日本でソニーがスマホを販売してるけど、みんなiPhoneを使ってる。, ソニーはPlay Stationを専門分野にしてるのになんでXboxなんて買う必要があるんだ?, プレステは今カルフォルニアで作られてるけどね。少なくとも采配を振ってるのはそのはず。コンソールはカルフォルニアの法律で規制されてるから、もはや日本のものですらないよ。, まあ正直Xboxって東南アジアの他の地域でも酷いけどな。貧乏な奴のプレステって感じ。, だからそんな事ないって。日本ではみんなソニーのスマホ買わずにiphoneを買ってるの。, マイクロソフト「500ドルのキネクト(音声認識によって操作ができるデバイス)付き!さあ買ってください!」 みんな「…PS4だな」, 最近、Fortnite、League、MinecraftのようなPCゲームはすべて欧米のもの。そして、人気のあるモバイルゲームはフィンランドと韓国のもの。でも日本にはマリオやポケモンがあって大規模。. 結局ソフトは1本も買わずに売った ようするにヤル気の問題だということ。 DVD再生機兼用で購入した日本のヲタに対してピクチャーDVD研磨機能を鼻ホジ対応した時点で事実上詰んだまである 「余計な邪魔しやがって」とは思ったけど。, 初代が成功しなかった理由なら任天堂やソニー、そしてセガがいたから。でも、こつこつ売れた。 Copyright © 2020 海外の反応ウルトラ All Rights Reserved. んでもって、One以降はそもそもマイクロソフトがやる気ないだろ。 なお、どちらかというと日々の更新の感想+応援課金的な意味合いが強いものとなります。, ゲームキャストってブログやっています。 アイマスからバンナムとヲタ層囲い込みを狙うのなら、この件の担当者&責任者をMS本社前で「私は敗北主義者です」と云う看板と共に吊るした上で経営陣による焼き土下座公開中継やってようやくワンチャン MicrosoftのXboxは世界的にヒットしました。しかし、あまり売れない国がありました。それは日本です。IDCによると、2019年の第2四半期までに世界中で販売された4690万台のXbox Oneのうち、日本での売り上げはわずか0.3%でした。 それ以降も反省も見られないから不信感が常につきまとってる, 任天堂もアメリカでファミコン売るときは本当に苦労したそうな 【海外の反応】話題のラッププロジェクト、ヒプノシスマイク「Hoodstar」が1... 【海外の反応】「ただのモンスターだと思ってた」ゴジラを生んだ日本の歴史的背景に海... 【海外の反応】1300万再生超えの戦艦大和の最期のシーン。外国人は何を思うのか?... 【海外の反応】なんで日本人は夜に風呂を浴びるの?という動画が登場。海外「当たり前なのに何を言ってるんだ」, 【海外の反応】新型コロナウイルスの「国際緊急事態」宣言に海外「既に広がってるだろ」, 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■MSはXbox360でアメリカ人以外のユーザーを失ったよね・・・少なくともEUで、彼らはクソみたいなアメリカのみで使える機能を大量に積んだコンソール機をリリースして、1-2年以内にEU向けのものを出すと約束した。, それに加えて、Xbox360時代の滑り出しに彼らは「勝利」して、独占タイトルを出すのをやめたこと。ソニーはPS4の滑り出しに勝利して最後までいいペースを保っていたのにね。, ■いつも同じ問題を抱えているでしょ。PSよりもXboxを買う価値があると思わせるような独占タイトルが本当にないんだよ。なぜ日本で誰もXboxを手に入れようとしないのか。自分がXboxを買わない理由と同じだよ。, ■なぜかというと、MSは市場調査をアメリカ国内向けにしかしていなくて他の層にアピールする努力をほとんどしてないからだな。, ■その言い方ちょっとフェアじゃないと思う。Xboneは間違いなくそういう感じだけど、最初の二つのコンソール機のときは、MSは日本のプレイヤーに訴えかけようとしていたように思う。ジェットセットラジオフューチャー、パンツァードラグーンオルタ、ガンヴァルキリー、エースコンバット6、ビューティフル塊魂、ロストオデッセイ、たくさんのシューティングゲーム、O・TO・GI ~御伽~、シュタインズゲート、アイドルマスター、トラスティベル ~ショパンの夢~、これらはすべて独占タイトル、または時限的独占タイトルだった。MSはすぐに成果を出せなかったときに早々諦めたんだ。, ■自分がXboxを買った唯一の理由は、HaloとデュアルショックよりもXboxコントローラーが好きだったからかな。, シューターゲームがあまり人気じゃない国でHalo専用機のXboxが失敗した理由は明らかだね。, Xboxの売りはXbox liveとHaloこれだけ。西側のコンソール機は欧米の10代の少年向けのみに宣伝、制作した。, 全く異なる市場、グローバル市場はゲーム会社が好むと好まざるかにかかわらず均質な市場じゃないんだ。日本はコンソール機とゲームを豊富に輸出できるけどその逆はほとんど成功しないということが何かを物語っているよね。, 個人的にTFLOをちゃんと完成させて発売してくれていたら、割とユーザー層が広がったんじゃないかと思います。出たら絶対買ってました!最初のうちは独占タイトルに結構力を注いでいましたよね。あれをずっと続けてくれればかなり変わったんじゃないでしょうか。, Xbox=どうせそのうちPC版が出てプレイできる、という印象がついてしまったため良い独占タイトルがこないかぎり、これからも日本では売れない気がします。. 360で日本市場は割に合わないとみて、日本向けローカライズやめたんだから相応の結果。, Xbox360とoneのコントローラーだけPCでお世話になっている プロモーションやマーケティングに金かけまくってようやく受け入れられるようになった, 日本に合わせる、フランチャイズなどで成功しているアメリカ企業も沢山ある。 http://www.gamecast-blog.com/ の運営のテクニック公開、考え方、特別なゲームレビューの先行配信、スマホゲームの歴史に関する連載を行います。 【海外の反応】なぜXboxは日本で失敗したのか 2019年10月31日 【海外の反応】リングフィットアドベンチャーが好評な件 2019年10月24日 海外の反応【ドラガリアロスト】PTメンバーが泡に入り損ねたとき 2019年10月17日 TGSのデモで遊んだこと今でも覚えてる, 初代箱は正に何もかもアメリカンだった。独占もHaloと大統領含むフロムのアクションゲーとファンクラとかぐらいか。サポートも不味かった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Appleのスティーブ・ウォズニアックはテトリスが上手すぎて偽名を使う必要があったというエピソードに対する海外の反応。, 「日本のゲームは白人を崇拝している!」海外のユーザーの主張と議論の翻訳。 アタリショックの後だったからゲーム機に対するイメージは最悪でマイナスからのスタートだった FPSなんて本来マウスでプレイするためのジャンルだし, 任天堂ほどマーケティングが上手でなく、SONYほどステルスマーケティングが上手なわけでもなかったからだよ, どんなにハードのスペックが高かろうと、やりたいソフトがないゲーム機は買わないよ 「スーパーサイヤ人は白人」, Vitaは名機だったんだよ!Switch Liteの発売で世間が騒いでる中、Vitaの良さを延々と語る海外のゲーマーたちの反応。, ほんとこれ 360は正直かなり成功した(売れた)。そして、MS信頼できないという実績を作った。 XBOXのゲームはほんとハリウッド映画みたいなもんでたまに見るにはいいけど月一本も見れば充分なものしかない, 俺は初代も360もワンも大好きだ、好みのゲームがそれに沢山あると言うのが理由。でも売れないらしく、ソフトが少なくなりましたね、ボイスチャットがクリアじゃなくなったのも魅力が減りました。今はやりたいゲームがPS4ばかりだから、クリスマスに買う。Xboxの新型も来年買うけど。, 単に日本向けのソフトが無いこと、据置機より携帯ゲーム機、更にはスマホにユーザーが流れてること、そして一番重要なのはマイクロソフトが日本では全くやる気が無いこと。この三点につきる。 運営テクニック系、歴史系はいずれ本にして出すつもりですが、全編マガジンでも公開予定。 XBOX360の時は多少やる気あったし、その結果今よりはずっと売れていたし、存在感も多少はあった。 殆どのゲームをインストールできたし、大半の配信タイトルに体験版があったり環境に関してはPS3より良かっただけにマーケティングで失敗してた感は否めない。, 任天堂とソニーのホームで日本向けの独占を5、6本出したぐらいでひっくり返ったら苦労はないわ。せめて3年は続けないと。, しかも途中から独占だったものがどんどん流れていったのが最悪だったな。 日本の自動車も長らく欧州市場は弱かった。今でも弱い。 日本市場の特殊な要因もあるけど、やっぽりメーカーのやる気が全てだよ。, 初代と360持ってたけどコントローラーは断然PSよりxboxのほうが好きやったな。アナログスティックの遊びの無いタイトさと反発がいい。PSコントローラーはスティックがカタカタふにゃふにゃで加減しづらい。, ゲームは初代の頃が楽しかったな。halo、ファントムクラッシュ、サウザンドランド、鉄騎、あたりが好きだった。, 話題の元になった記事が何故世界中で勝ってて日本だけで負けてるように書いてるのかわからん。アメリカイギリスでもソニーにシェア負けてるのに何処で勝ってるんだよ。, まず俺はPS側がオンランインを有料にしたのは最近のことで、Xbox側は基本初めからオンラインは月額課金だったのが原因だと思っている。俺は地味にこれは衝撃だった, TFLOなぁ 箱丸は勉強してコントローラーかなり小さくしたり独占揃えたりしてかなり頑張ってたし、実際新興のハードメーカーとしてみれば任天堂ソニー天下の日本でもそれなりにいい勝負出来てた。

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