朝からまぁセコセコと高層建築に勤しむらふもち氏。どうやら高層建築に必要な支柱をチマチマと建てているようだ。ぼくは声をかけてみた。 しばらく無視されたが、構わずにひたすら「おはよう」を連発したら、なぜか逆ギレされた・・。 「何!?邪魔するの!?」 「邪魔する気はないけど・・なんでチマチマと建築してるの?」 「えっ。だって、これが普通でしょ。まずは支柱を建てないと、建物の全体像がつかめないんだよ。」 「1本の支柱建てるのに何分かかるの?」 「んー・・2、2分くらいかな? … エンチャント効果をつけずに光らせる方法(ネザースターみたいなキラキラ✨)で改造してみたのですが… 以下2つを常時実行します ブログを報告する, 【マイクラ】「エンティティ」の解説とコマンドで使えるエンティティID一覧【1.14対応】 - Minecraft Life Hacks, 【マイクラ】エンティティとは?エンティティの特徴とコマンドで使えるエンティティID一覧【1.14対応…, 【1.15.2対応】オブザーバーブロックを使った超簡単なサトウキビ自動収穫機の作り方, 【マイクラ】公式サーバー「Realms Plus」とは?内容と加入する方法を解説!, Frame vector created by freepik - www.freepik.com. 全自動サトウキビ畑 低確率のアイテムが出てくると「レア!」や「激レア!」といった Commands/tp/Before Java Edition 17w45a - /tp before Java Edition 1.13 (17w45a). 【マイクラ】「エンティティ」の解説とコマンドで使えるエンティティID一覧【1.14対応】 - Minecraft Life Hacks. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); おみくじを例として解説します。これは「大吉」「吉」「凶」の3パターンですが、やろうと思えば何百何千通りでも作れます。, このシステムの肝となるのは「@r」というセレクター(コマンドを実行する対象)です。「@p」はよく使われますが、「@r」と「@p」では何が違うのでしょうか?, あらかじめ用意した複数のアーマースタンドから「@r」を使って1つ抽選し、そのアーマースタンドの足元にコマンドでレッドストーンブロックを設置して、コマブロを実行。といった流れになります。, ですが「@r」だと、全プレイヤーが対象となります。そこで、セレクター引数というものを使って、対象を明確に指定してあげます。, カッコ内にカンマ区切りで条件を書き込みます。(詳細リンク:wiki-コマンド-セレクター), @r(ランダムで1つ) #ロジカン #キッズプログラミング #ゲームプログラミング どこかで見たことあるようなないようなこのレッドカーペットの通路。奥にはドラゴンが構えています。御存知の通り某ソシャゲのガチャ画面を再現したわけですが、果たしてマイクラではどのようにガチャを回すのでしょうか。, 事前に特別な「オーブ」というアイテムが用意されていて、それを5個ホッパーに投入するとポイッとアイテムが出てきます。"回す"と言うより"出す"ガチャですね。, ただアイテムを投入して引くだけでなく、経験値を消費して引く、だとか様々な方法でガチャを回せます。単純にボタンを押すと回せる、でもいいですし、配布ワールドで「ランダムに○○する」イベントを発動するきっかけの装置にもできます。, もちろんただアイテムがポンポン出ているだけではなく、各アイテムごとに出やすさを設定できます。「運」効果を持っていれば特定のアイテムを出やすくすることも可能です。, もう少し噛み砕いていいますと、なんと▲1コマンドだけでガチャが作れちゃうんです。「アイテムを複数出したりできるの?」と心配な方もいらっしゃるかもしれませんが、マイクラ1.9からはたった1つのコマンドで大量の種類のアイテムを自由自在な確率で出すことが可能なんです。そう、Loot Tableがあればね。, いつもの雑パワポ図解にするとこんな感じ。ガチャで出てくるアイテムを、あらかじめLoot TableのJSONファイルに書いておいて、出やすさやエンチャ等を設定しておきます。それをマイクラ内でガチャを引く時に、Loot Tableを設定した、即死ぬ透明なエンダーマイトを召喚すればドロップ表に設定してあるアイテムが出てくるわけですよ。これならコマンドは1つだけで済みます。, 「エンダーマイトって敵だからピースフルじゃ使えないでしょ」とお思いの方、私も最初はそう思っていたのですがどちらにせよ即死するのでこのエンダーマイトはピースフルでも使えます。, ガチャで出てくるアイテムの出やすさや量、エンチャントやNBTタグ等を定義するために、これから「Loot Table」のファイルを作成していきます。JSON形式なので書き方はとっても単純。, こちらがLoot Tableを実際に書いてみた例です。"pools"(=まとまり)に出てくるアイテムの合計量を指定して、"entries"(=項目)にアイテムを書いていきます。それぞれに"function"(=機能)を設定してエンチャント効果やNBTタグなどを付けていきます。さらにpool/entry(アイテム)/functionに多種多様な"condition"(=条件)を設定できます。どんどん書き足すことで、いくらでも複雑なガチャが作れちゃうんです。, 「こんなの手書きできねえよ!」と思った方も安心して下さい、こちらでJSONを書かずともLootTableが作れるツールを紹介しています。, まずは使っているワールドのフォルダーを開き、dataフォルダーの中にloot_tablesフォルダーを作成します。, loot_tablesフォルダーの中に、さらに好きな名前のフォルダーを作成します。例えば配布ワールドの名前だとか、オリジナルの名前を付けると良いでしょう。このフォルダーの名前が、LootTableを指定する際の"Foo:bar/baz"のFoo部分になります。バニラのLoot tableを上書きする場合はminecraftという名前にします。この記事では、napoanという名前にした前提で解説を進めます。, 作ったフォルダーの中に、好きな名前のjsonファイルを作成します。Windowsの場合は右クリック→新規作成→テキスト(ryでtxtファイルを作った後、拡張子をjsonに変更しましょう。, ▲ダブルクオーテーションを打ち忘れるなど、間違いがあると分かりやすく視覚的にお知らせしてくれる。, JSONファイルを編集するソフトについてですが、Windows付属のメモ帳ははっきり言ってダメです。SublimeTextやAtomなどの、構文チェックや自動補完機能付きの高機能なテキストエディタを使うことをおすすめします。各テキストエディタの導入方法については割愛させていただきます。, 初めての方は、これをコピーしてテキストエディタに貼り付けてください。こちらの記事を既に読まれた方なら構造が丸わかりだと思いますが、読んでいない方のためにも要点を掻い摘んで解説いたします。, 要するにentries:[]の中にアイテムを書いていくわけです。それぞれアイテムIDと出やすさを指定していくだけ。, Loot Tableはコマンドとは違った方法でアイテムの数やデータ値(羊毛などの種類を指定する数値)を指定します。"weight"等と並べて"functions":[]と書き、中に"function"(機能)を書きます。, ここで登場した機能は全体のほんの一部に過ぎません。この記事では全然解説できてませんので、LootTableの書き方については▲の記事を是非お読みください。全ての機能、さらには"条件"等を片っ端から解説しています。(前も言った気がしますが多分このブログで最長の技術系記事です), LootTableのJSONを書くのが面倒なあなたに朗報です。いとも簡単にLootTableが作成できてしまうサイトがあるんです。当ブログで度々登場しているサイト「Minecraft Tools」のLootTableコーナーです。, サイトにアクセスしたらまずLootTable自体の種類を選びましょう。「Kill a Mob or Entity (Mob Drops)」にします。, ※このツールではLootTableを「チェスト用」「ドロップアイテム用」に分けて扱っていますが、実際LootTableは別け隔てなく使えるものです。このツールではこの選択によっていくつかのオプションが非表示になるのでご注意下さい。手書きなら好き放題全機能を使えます。, 画面は単純明快なので説明するまでもないかもしれませんが、一応図で項目の場所を示しておきます。, 「More Options」をクリックするとさらに設定項目が表示されます。それぞれの項目の効果についてはこちらの記事で詳しく解説していますので是非お読みください。特にエンチャント指定とNBTタグ欄はよく使います。, 「GENERATE YOUR LOOTS TABLE」をクリックするとJSONが生成されます。自動生成ではないので使う度に押しましょう。そして下のClick here to downloadの「here」をクリックします。するとJSONファイルがダウンロードできます。, 記事前半のこちらの解説を読んでLootTable専用フォルダーを作成して下さい。配置する準備が整ったら、ダウンロードしたJSONファイルをloot_tableフォルダー内の好きな場所に設置します。一緒に名前を分かりやすいものに変えておきましょう。, まずは「"オーブ"等のアイテムを投入して回すガチャ」の作り方を解説します。装置作成前に、以下の2つの場所を決めておきましょう。, ガチャを回すためのアイテムを事前に入手しておきましょう▼。コマンドの作成ならMCStackerが便利です, Loot Tableさえ用意すれば、後はそれをドロップアイテムに設定した即死エンダーマイトを召喚するだけ。それが新時代のガチャ装置の作り方です。皆さんも自由にLootTableとガチャ装置周辺の回路を設計して、思い通りの"ガチャ"を作ってみてください。最後までお読みいただきありがとうございました。, 記事投稿お疲れ様です!

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